人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

山口洋子さんの訃報


故・阿久悠さん同様「情景の見える歌」を
沢山輩出した「山口洋子さん」


「残念な事に旅立たれた」と言う話を耳にしました。
同じ山口さん~山口淑子さんの訃報と同時期は、皮肉なもんです。

山口洋子さんの訃報_b0301101_1443681.jpg


約3分間の歌と言うドラマに「間奏等を除く2分程度の物語を載せる」それが「作詞家」
五木ひろしさんの一連のヒット曲を振り返ると、星の輝きにも似た響きでしたねぇ。
記憶に深い歌と言うのは「解りやすい詞」と言う事。今の世に無くなった存在です。

「ああ・・・こんな歌も作詞してたんだっけ」 そんな事を思いながら。

合掌!






直木賞作家・山口洋子さん死去 「よこはま・たそがれ」などの作詞も
(デイリースポーツ 9月15日(月)18時39分配信)
【以下引用】
作家で作詞家の山口洋子(やまぐち・ようこ)さんが、6日午前1時6分、呼吸不全のため、入院中の都内の病院で死去していたことが、15日、分かった。77歳。葬儀・告別式は近親者で済ませた。お別れの会については未定としている。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2014-09-16 06:00 | 音楽を語る夜 | Comments(4)
Commented by one0522 at 2014-09-16 18:18 x
こんばんは。

 そして… 昭和は消えていく…
Commented by kujiraida at 2014-09-16 23:14
実は
私も今日知ったのですが

「誰もいない海」を作詞された「山口洋子」氏は
このたび亡くなられた「山口洋子」さんとは
同姓同名の別人らしいです。

それはそれとして
こうして作詞された楽曲を見るに
まさに「言葉の芸術家」ですね。

ご冥福をお祈りします。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-16 23:52
【To わんさま】
「ゲバゲバのプロデューサー井原高忠さん」
この方も含め一気に3人の訃報を聞くと・・・ナントモです。
Commented by yusa-ozisan at 2014-09-16 23:53
【To くじらいだー@さん】
ヱ?・・・・マズイ!!
でも、仰る通り「言葉の芸術」であります。
名前
URL
削除用パスワード