人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

ブラック企業の求人拒否


若者雇用でハローワークがブラック企業を締め出し!

「そんな事が本当に出来ると思ってるの?」って笑える話があったのでご紹介を!
綺麗事を言うのは結構ですが、訪問する理由は求人だけって訳じゃねぇでしょ?
まして、中小企業の求人が8割以上を占めてる中「優良企業」なんざありますか?

こんな話が現実になるなら、求人そのものが無くなってしまうんじゃねぇですか?

ブラック企業の求人拒否_b0301101_3594072.jpg

ブラック企業の求人受けず 若者雇用でハローワーク 
(共同通信47News 2015/01/06 02:00)
【以下引用】
過酷な労働を強いるブラック企業対策を強化するため、厚生労働省は5日、残業代不払いなどの違法行為を繰り返す企業の新卒求人をハローワークで受理しない制度を創設する方針を固めた。1月召集の通常国会に提出する若者向け雇用対策法案の柱とする。
法案には若者の職場定着率が高い企業などを優良企業として認定、支援する制度や、若者の職業能力を客観的に評価し、正社員化を支援する制度の整備などを盛り込む。9日の労働政策審議会の部会に法案の基となる報告書案を示す。
現在の法律では原則、ハローワークは「求人の申し込みはすべて受理しなければならない」と規定している。
【引用終了】


ハローワークに行く人のほとんどが「雇用保険受給手続」って事を考えちゃねぇんでしょう。
仕事を見つけに行くふりをしないと「失敗した時の生活保護への道」も閉ざされちまいます。
つまり「ブラック企業」と呼ばれる所を締めだしたら、受給乞食が増えるだけになる訳です。

実態を考えると「求人を何とか」と、ブラック企業扱いされてる処に依頼してますしね。

そんな意味で「アホですか?」と、苦笑いが止まらなくなったんです。

by yusa-ozisan | 2015-01-06 06:00 | 馬鹿こいでんなよ | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2015-01-06 23:29
確かに
「ハローワーク」で
真剣に職探しをしてるのは
ほとんど我々世代のようですな。

「雇用保険」をもらうのが悪いとは言いませんが
やはり「職探し」が先でしょう・・・
Commented by yusa-ozisan at 2015-01-09 07:54
◇To くじらいだー@さん◇
仕事で離職票の手続きに行くと、割合がよく見えます。
なんか・・・哀しすぎる人が多くて残念です。
名前
URL
削除用パスワード