人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

お馬鹿なエアコン住民投票


所沢市で「税金の無駄遣い」があった様で。

通常選挙でも「半分来て御の字」って時代、投票率は案の定「31%」
それでも「市民グループが勝利」って喜んでるんですから、アホです。
投票率から考えても「半分は放棄=反対」って事じゃねぇんですか?

普段の選挙で「白票は反対若しくは該当無し」って話をするでしょ?
だから、今回の投票結果は「反対派の勝利」じゃねぇかと思います。

お馬鹿なエアコン住民投票_b0301101_131432.jpg


税金使う程の話か?

元々「噂の!東京マガジン」で、平成24年5月13日に放送されたのがきっかけ。
テレビで採り上げるってぇのは「左巻きが動いた可能性」がある訳ですよねぇ。
本来は「市議会議員に持ちかける⇒市議会で再審議を諮ってもらう」のが常識。

ところが、どう見ても「一足飛びで市民団体が大騒ぎした結果」って感じでしょ?

言ってなんですが・・・「どれだけ市議会がだらしないか」って話でもあります。
馬鹿な市民団体の無駄遣いを、市議会議員が止められなかった訳ですからねぇ。
多分、住民でさえも「恥晒し」って思う人が沢山居るんじゃねぇかと思いますヨ。


それゆえ「31%」って結果になったんでしょう。

もしかすると69%の有権者が「馬鹿か?」って思ってたのかも知れません。

お馬鹿なエアコン住民投票_b0301101_1373548.jpg


所沢エアコン住民投票、市民グループが勝利 投票率低調31%
(埼玉新聞 2月16日(月)0時8分配信)
【以下引用】
所沢市で15日、航空自衛隊入間基地の航空機騒音を解消するため、市内29小中学校の防音校舎にエアコンを設置することの賛否を問う住民投票が行われた。即日開票の結果、賛成票が反対票を上回り、住民投票条例の制定を直接請求した大原隆広さん(44)ら市民グループが、設置を中止した藤本正人市長に勝利した。今回は市民の多数意見を知るための「諮問的住民投票」で法的拘束力はないが、市民の審判に対し、政治的に敗れた藤本市長がエアコン設置反対の方針を続けるか注目される。
条例は、過半数を得た賛否いずれかの意見が投票資格者総数の3分の1を超えた場合、市長に「結果の重みを斟酌(しんしゃく)しなければならない」と求めているが、投票率は31・54%(男31・20%、女31・88%)だった。
同市立47小中学校のうち入間基地の航空機騒音の影響がある29小中学校は防音校舎になっている。市は2006年、3校にエアコンを先行整備する方針を決め、11年には1校に設置。しかし、11年10月に初当選した藤本市長は「便利さや快適さを最優先する生き方は再考すべき」として設置を中止した。
これに反発した大原さんら地元の保護者や住民は「航空機騒音から教育環境を改善して学習権を確保する」として昨年11月、エアコン設置の賛否を問う住民投票条例の直接請求を提出。12月市議会で条例案が可決された。
藤本市長は「住民投票に足を運び市政に参加した市民に感謝申し上げる。投票結果についてはこれからその内容の分析などを行っていくが、これまで国内の自治体で実施された住民投票と比べると、決して高くはない投票率であったのが残念」とのコメントを出した。
住民投票条例の請求者、関原明子さんらは「私たちは航空機騒音で学習が中断される子どもたちを守るため防音校舎とエアコンをセットで設置を要望していた。決してぜいたくなことではなく、市長には考え直してほしい。また、市民の皆さまには協力をいただき感謝したい」と話した。
当日の投票資格者数は27万8248人(男13万7633人、女14万615人)で、投票者数は8万7763人(男4万2941人、女4万4822人)。
【賛成】5万6921票 【反対】3万0047票 【無効】795票 (開票率100%)。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-02-16 06:00 | 馬鹿こいでんなよ | Comments(2)
Commented by ralf124c41p at 2015-02-16 18:16
市長選の得票数よりは、学校へのエアコン設置の賛成票の方が多かったそうで、まず役所(出張所)でのエアコン、暖房の仕様を中止しましょう。
それが出来なくとも『子供の将来を考えない市長』として名を残せて良かったではないですか。
Commented by yusa-ozisan at 2015-02-17 01:17
◇To IBM9001さん◇
ホント・・・「馬鹿」ってしか言い様が無いですよねぇ。
ここで使った金は、ひと夏の電気料よりも遥かに高い筈ですから。
名前
URL
削除用パスワード