人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

オートマ免許廃止論


「アクセルとブレーキ間違えた」飲酒運転の女逮捕!

このニュースを見た時「認知症の高齢者か?」と思いましたら「25歳の若者」
悪いのはそこじゃなく「飲酒運転」なんですが「何故運転しちゃうのか?」
理由は「子供でも運転できるオートマチック車を甘く見てるから」では?

ギアチェンジの感覚が残っていれば「右足の感覚麻痺」は無いと思うんです。

未だ左足でクラッチを踏む感覚が残ってますんで、絶対ブレーキは間違いません。
スイッチ一つで起動し「踏めば進む」それじゃ、車の危険性は薄れまっすってねぇ。
危険性が薄れるゆえ、鈍った感覚で飲酒運転をしても「怖さ」を感じないと考えます。

オートマ免許廃止論_b0301101_2195168.jpg


免許を取る時に「クラッチの接続間違いで車が発車出来ない」って事を身体で憶えました。
もっとも、高校時分に「カブに乗ってクラッチタイミングを間違えて田んぼに突っ込んだ」
バイクの免許を取りに行く前の「おやくそく」を経験し、運転の基本を感じましたがねぇ。

スイッチひとつで簡単に運転出来るから「車の危険性」が理解出来なくなるんです。

それゆえ「オートマ限定免許の廃止」をすりゃ、安全を再認識出来るんじゃないかと。
でも・・・自動車学校は「警察の天下りを迎える商売」なかなか無理かも知れません。


「アクセルとブレーキ間違えた」 飲酒運転の女逮捕 アメ村の死傷事故
(産経新聞 5月11日(月)20時57分配信)
【以下引用】
大阪市中央区西心斎橋のアメリカ村の一角で11日未明、自転車の女性2人が死傷した事故で、大阪府警南署は同日午後、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)と道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、車を運転していた同府高石市綾園、美容師、白坂愛里容疑者(25)を逮捕した。同署によると、近くの飲食店で飲酒した後、帰宅するため車を運転したという。
逮捕容疑は同日午前3時45分ごろ、酒を飲んで車を運転し駐車場から出庫。自転車2台をはね、大阪市浪速区大国の看護師、河本恵(けい)果(か)さん(24)を外傷性くも膜下出血で死なせたほか、同区大国の女性会社員(24)に左腕骨折の重傷を負わせたとしている。
同署によると、白坂容疑者は容疑を認め、「自転車に気付くのが遅れ、アクセルとブレーキも踏み間違えた」と話しているという。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-05-12 12:00 | 馬鹿こいでんなよ | Comments(2)
Commented by macmac1965 at 2015-05-12 22:35
先日、某裁判官が「原発の絶対安全性云々で再稼働停止の仮処分」を決定しましたが、原発よりも「自動車」の方が余程危険なのではないでしょうか。
国家資格を持った人間が運転する自動車で「年間数千人の死者と数十万人のけが人そして数兆円規模の社会的損失」を発生させている「危険きわまりない
自動車の走行を野放し」にしていることに「大いなる矛盾」を感じているのは私だけでしょうか。
1回の事故が起きた際の規模(影響)は別にして。毎年発生する「自動車事故」と数十年あるいは数百年に一度?で発生する「原発事故」をどのように評価
しているのか阿呆裁判官に問うてみたい。
絶対安全を求めるのならば、「自動車」にこそ求めるべきではないでしょうか。
Commented by yusa-ozisan at 2015-05-18 01:59
【To macmac1965さん】
確かに仰る通りですね!
可能性が高い物に「優しく」滅多と無い・死亡さえも殆ど無い物に「厳しく」
日本の司法がそれだけ狂ってると言う事でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード