人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

熱中症は「文化病」


我が家には「エアコン」と言う文明の利器が無い。
よって・・・夏は「熱帯夜が去って行く日」を
ただひたすら待ち続ける季節である。


熱中症は「文化病」_b0301101_2125548.jpg


テレビでは「熱中症にならない様にエアコンを」との呼び掛けが続いている。
いやいや!エアコンなんかがあるから、熱中症で死んでしまうのではないか?
80歳になる我が母は「水を飲み・汗をかく」それが熱中症防止と信じている。

汗をかかない夏を過ごそうと思うから、外気にヤられて熱中症になる気がする。

車に乗ってエアコンで涼み、降りる時に灼熱に当たり身体がグンと弱まる。
お客さんのトコで汗をかかない空気で仕事後、蒸し暑い車でまた移動する。
何処をどう考えても、熱中症にならない方がおかしい自分の生活が見える。

人間様よりも暑い格好をした「毛皮を着た犬猫」が、熱中症で大量に死なない。

猫って動物は「涼しさを求めて家の中を一日何度も移動する」って事でも有名だ。
我が母も、猫並みに移動を繰り返し「汗をかいたらシャワー」を繰り返している。
そんな事を考えても「熱中症で死ぬからエアコンを買いなさい」としか聞こえない。


去年の半ズボンをはいたらウエスト幅が10cm縮小し、ベルト無しでは穿けなくなった。
6月以降の筋トレ強化も併せ「猛暑の中・汗をかく事により」身体がどんどん絞まってる。
紫外線アレルギーで、飲みに行く事も控えさせられている為「程良い栄養補給」もあり。

世の中では「猛暑」と嘆く声ばかり聞こえるが「タレカの文化病」じゃないかと感じる。

その理由は「ワタシにとって良い事ばかりが続いているから」・・・である。

by yusa-ozisan | 2015-08-05 06:00 | 政治の解釈 | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2015-08-05 22:58
「冷房」に頼るにはいわゆる「悪循環」
わかってはいるんですが

「大阪の夏」を乗り切るためには
やっぱり「エアコン」の助けを借りざるをえない・・・

「必要最小限」を心掛けて・・・
Commented by yusa-ozisan at 2015-08-10 00:30
【To くじらいだー@さん】
やっとクソ暑い日々が終わりました。
住宅密集地の「エアコン合戦」大変ですよね。
毎年、何とも言い難い話であります。
名前
URL
削除用パスワード