人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

就職内定辞退って「一体?」


内定率7割超、辞退多く…早くも見直し求める声

アホ臭いニュースがあったんで・・・またコメントを寄せてしまいました。

就職内定辞退って「一体?」_b0301101_9212477.jpg
就職内定辞退って「一体?」_b0301101_9213510.jpg

内定率7割超、辞退多く…早くも見直し求める声
(読売新聞 8月27日(木)22時53分配信)
【以下引用】
来春卒業予定の大学生の就職活動は、ヤマ場を越えた。少なくとも1社から内定を得た学生は8月15日現在で、全体の70・6%に達したことが分かった。
就職情報会社リクルートキャリアが27日発表した。多くの企業が8月1日の採用面接の解禁前に選考活動を行ったためとみられる。今年から解禁日が繰り下げられたが、見直しを求める声が企業、学生の双方から出ている。
企業から内定を得た大学・大学院生の割合を示す内定率は、面接解禁日の8月1日現在は65・3%だった。半月で約5ポイント増えた。
昨年の解禁日の4月1日(18・5%)と比べると、内定率は3倍以上に達している。今年は面接解禁日が「4年生の8月」となり、昨年よりも4か月遅くなった。解禁日まで待てない企業の「抜け駆け」が増えたとみられる。
また、内定を辞退した学生の割合は8月1日時点で44・2%と、昨年の解禁日(24・1%)から大幅に増えた。うち3社以上辞退した学生の割合は17・4%に上った。
就職情報会社の担当者は「企業の採用数が多い『売り手市場』になり、複数の内定を得た学生が多く、辞退も相次いだ」と分析する。景気回復で大卒の求人倍率は16年卒業で1・73倍と、11年卒業の1・28倍から大きく上昇している。
【引用終了】

by yusa-ozisan | 2015-08-28 09:00 | みだくなしの労働者様 | Comments(6)
Commented by macmac1965 at 2015-08-29 10:24
面接解禁日を何時にしようが、学生が複数社から内定を得てしまった場合は
何処かの社を「内定辞退」しなければならないのだから。こんな記事は無意
味きわまりないですね。
~解禁日を見直したら「内定辞退」が無くなるのか?????
 書いてる記者が大馬鹿者だと思うのですが。
 ま、毎○新聞を筆頭に日本の変態マスコミなら仕様が無いか。
Commented by kujiraida at 2015-08-29 23:53
>それは「あっという間に別れる結婚」と同じこと
この一行は書かない方がよかったのでは???

それはともかく
>身の丈に合った仕事を探す
それ大事なことです。
さすが、をぢさん二世!

Commented by yusa-ozisan at 2015-08-31 00:37
【To macmac1965さん】
複数の会社から内定を受ける理由が、未だどうも解りません。
「お前はどこに行きたいんだ?何をしたいんだ?」って感じですから。
Commented by yusa-ozisan at 2015-08-31 00:38
【To くじらいだー@さん】
へへへ・・・自慢の甥なもんで・・・叔父馬鹿になりましたが。
離婚は、やっぱ書かなかった方がよかったかな?(+o+)
Commented by macmac1965 at 2015-08-31 22:40
【TO yusa-ozisan】
受験と一緒で「本命(第一志望)業界or企業」「対抗(第二志望)業界or企
業」「大穴(第一志望)業界or企業」って具合に手当たり次第受験?する
ものですから・・・・。(しかも時間差で)自ずと複数内定が・・・。
いっそのこと、高卒の就職同様に「解禁日」に一斉に受験開始(重複厳
禁)のルールでも設けないと・・・。(それ以前の接触・訪問は双方共に
厳禁、ルール違反は自動的に内定・入社取消処分って事で)
Commented by yusa-ozisan at 2015-09-06 22:58
【To macmac1965さん】
なるほど・・・
ワタシが初めての就職時は「選択の余地なし」でしたんで(+o+)
名前
URL
削除用パスワード