人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

極端な発想


何故18歳から煙草を吸わせるんだ!

そんな意見が沢山「酒たばこ18歳解禁法案の見送り」のニュースに書かれてました。
ただ「認めようか?」って話なのに「吸わせろ」と解釈して文句を言うアンポンタン。
自民党批判ついでもあったんで「集団的自衛権=戦争法案」の御仁達なんでしょう。

「18歳」成人、了承見送り=飲酒、喫煙に異論―自民特命委
大笑いする「欄外コメント」リンク先

極端な発想_b0301101_234999.jpg
極端な発想_b0301101_2382910.jpg

「18歳」成人、了承見送り=飲酒、喫煙に異論―自民特命委
(時事通信 9月2日(水)18時56分配信)
【以下引用】
自民党の成年年齢に関する特命委員会(今津寛委員長)は2日、民法の成人年齢や飲酒、喫煙を可能とする年齢を18歳に引き下げる提言案をまとめ、同日の会合で提示した。
しかし、出席した議員から、飲酒や喫煙の健康被害や生徒指導を懸念する声が噴出し、提言案の了承は見送られた。
特命委は来週中に関係部会と合同会議を開き、改めて議論する。執行部では、18歳への引き下げと現状維持の両論併記も検討している。
特命委は、選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法の成立を受け、成人年齢の引き下げを検討。提言案は「社会的にも国民意識においても『大人』は18歳からと移り変わる」として、少年法の適用年齢や競馬など公営競技の投票券購入が可能となる年齢についても18歳以上への引き下げが妥当と結論付けた。
会合では、飲酒や喫煙が可能となる年齢の引き下げに関し、出席者から「生徒指導上大きな問題が出てくる」「未成年が急性アルコール中毒で亡くなり、遺族が裁判を起こしている」などの異論が相次いだ。
【引用終了】


by yusa-ozisan | 2015-09-03 06:00 | 馬鹿こいでんなよ | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2015-09-03 22:48
「吸わない派」から一言

むしろ「喫煙年齢」を引き下げた上で
徹底した「喫煙者教育」をやってもらいたい
路上の「ゴミ」のほとんどは
「吸殻のポイ捨て」ですからな!
Commented by yusa-ozisan at 2015-09-06 23:04
【To くじらいだー@さん】
確かに・・・18歳までなら修正が利くかも!!
名前
URL
削除用パスワード