人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

常総市堤防決壊は人災?


「メガソーラを設置した所から決壊した」

そんな話が写真と共にネットで流れているのを見ましたが、真実や如何に?
ワタシの見解は、単に「河川整備の落ち度」でしか無い気がしますんでね。
河口を考えても「阿武隈川約850m/利根川約750m」チョッと考えますヨ。

おかげさまで、我が県は「8.5水害以来強化してきた経緯」がありますんで。

利根川を完全整備出来ないのは「役所管轄のゴタゴタから」じゃねぇかと。
阿武隈川は「福島県と宮城県の2分割管理」上下の協力が可能ですから。
ところが、利根川は「地図で解る通り」川幅を広げるのも困難ゆえにネ!

常総市堤防決壊は人災?_b0301101_024528.jpg


ってコトで「これが原因?」の写真を転載します。

【2010年・メガソーラ施工前のgoogle写真】

常総市堤防決壊は人災?_b0301101_14222463.png

【2012年?メガソーラ施工後の写真】

常総市堤防決壊は人災?_b0301101_14223530.png


どっちにしたって、我が街みてぇに「桜堤」の様なモノが見られません。
だからある意味「起こる可能性は十分高かった」のでは?
キツい言葉で言えば「災害をナめてた」のではと考えます。

引き続き「宮城県の場合」を、12時UPで検証してみます。

常総市堤防決壊は人災?_b0301101_14224589.jpg

by yusa-ozisan | 2015-09-12 06:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(2)
Commented by macmac1965 at 2015-09-12 13:07
今回の大水害に遭われた方には「お見舞いを申し上げます」が。

今回のTV中継された救出劇には、「苦笑」しかない。(非難覚悟です)
大半は自分の意思で「避難勧告」や「避難指示」を無視し、自分だけ(我
が家は)大丈夫という根拠の無い理由で現場にとどまった挙げ句、逃げ遅
れた連中でしょうに。それを命がけで救出にあたった自衛隊・消防・警察
の皆様の活躍に頭がさがるおもいです。
(腹の底では「この大馬鹿者共め」と思っていたかもしれませんが)
そもそも、夜半に「特別警戒警報」が出され、その12時間後に堤防の決壊が
起こっているのですから、「健常者が避難するのには十二分な時間」が
あったはずです。また、県や市町村等の行政からも「逐次避難勧告や避難
指示」が出されていたはずで、それに則って「自分の命を守る行動」を
取っていれば、こんな救出劇ライブを長時間全国放送しなくても済んだと
思うのですがね。

ここで、戯れ言を一つ。
今回、逃げ遅れて「自衛隊・警察・消防」に救助された住民には、徹底的な
聞き取り調査(何時避難指示を知ったか・特別警報をどう感じたか・何故
非難せずに留まっていたのか・何故スーパーに買い物に出かけたのかetc)を行い。統計手法で纏め・公表するべきでしょう。
昨今頻発する災害から、「自衛隊・警察・消防」の無駄な出動を減らす対
策として、是非必要なことだと思うのですが。
地震・津波・噴火等の突発的災害に比べて「風水害」は、避難対策が打ち
やすいと思いますが、如何でしょうかね。

Commented by yusa-ozisan at 2015-09-12 17:38
【To macmac1965さん】
ワタシも非難される事を覚悟で「ひとこと」

仰る話は「山登りの遭難」と、似た様な状況ではないかと感じます。
先日起きた火山噴火の際「登らない方が」の警告が事前にありました。
にも関わらず・・・沢山の悲劇を生んだ訳です。

集団的自衛権に対する反対意見の多くが「戦死を呼ぶな」
しかし、この様な状況に対し「自殺行為」と考えない訳です。
そんな意味で、世の意見に対し「おかしいのでは?」と。

東日本大震災の津波じゃ無いんですから、考えて欲しかったですね。
名前
URL
削除用パスワード