人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

稲藁干しの光景


黄金色から「稲藁色」に変わる田んぼの光景。

刈り取られる前の稲とのコントラストが、何とも言えない程綺麗です。

稲藁干しの光景_b0301101_829895.jpg


昔、稲藁を使って草鞋を編んだ事を思い出します。

先ずは「縄編み」から始まり、草鞋を形成する作業は慣れるまで大変でしたっけ。
でも、出来上がった草鞋を遠くから眺め「古来からあった善き心」を感じました。
わらしべ長者の物語がある様に「藁一本でも棄てる事無く大切に使う」って事を。

稲藁干しの光景_b0301101_8291792.jpg


秋が深まり行くのを感じる光景です。

自然の恵みに感謝! そんな光景でもありますねぇ。

稲藁干しの光景_b0301101_8292788.jpg

by yusa-ozisan | 2015-10-07 12:00 | おらほの光景 | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2015-10-09 23:20
この風景を見てますと
未だに「風評流し」で喜んでる輩たちが
何か哀れに思えますね。
Commented by yusa-ozisan at 2015-10-11 12:33
【To くじらいだー@さん】
素朴な光景を見た事が無いから「ネット狂信者になる」
そう言う事カモ知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード