人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

初雪の夜


「遂に来ちゃったか?」

頼みもしないのに「雪の季節」がやって来た様です。
福島テレビの天気予報よりも「一日前」やって来ました!
積んであったタイヤを、業務終了後に交換してもらいました。

初雪の夜_b0301101_1212710.jpg


でも・・・今年は暖冬らしいですよね?

タイヤの減りが早い「スタッドレス」何とも言えない季節です。

初雪の夜_b0301101_1235738.jpg

by yusa-ozisan | 2015-11-26 12:00 | おらほの光景 | Comments(4)
Commented by macmac1965 at 2015-11-27 21:17
自分の命とお金が惜しければ、スタッドレスタイヤに命を預けるしか有り
ませんね。ま、スタッドレスタイヤは基本3シーズン以上使用すると命に
かかわりますので、3シーズンで交代ですね。(北海道では)
何せ、タイヤの減りよりもゴムの劣化(硬化)の方が怖いですから。
Commented by yusa-ozisan at 2015-11-28 12:49
【To macmac1965さん】
我が街は「スケートリンク状態」になるので、2年に一度は必須です。
北海道の様に「圧雪だけ」だと、楽なんですが・・・
冬は「死んでしまう季節」でもあります。
Commented by macmac1965 at 2015-11-28 19:22
【To をぢさん】
>「スケートリンク状態」になるので、2年に一度は必須です。
北海道でも幹線道路や都市部では「スケートリンク状態」が標準です。
(何せ、路面から1~3㎝位まで除雪しますので)
除雪機が通った直後は「ブラックアイスバーン」よりも「滑りやすい」
状況ですよ。ま、東北南部よりは「圧雪・アイスバーン(ブラックアイ
スバーン含む)」状態の路面状況が長く続くので、3シーズン持つので
しょう。
Commented by yusa-ozisan at 2015-11-30 23:41
【To macmac1965さん】
なーるほど! やっぱりそうですか(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード