人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

TBSの「放送事故」


被災者から「報道出てけ!」の声が出た様で。

21日のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、男性から「見せ物ではない」と怒られた様です。
東北の人間は比較的静かな方なんで、東日本大震災の際は「言わぬが花」が多かった訳で。
でも、この男性が「成敗してくれた」って感じで・・・本当にスッキリしました。

ちなみに登場するのは15秒辺りからです。

TBSの「放送事故」_b0301101_141434.jpg


震災の際は「不幸のトピックスを探す」のではなく「偽善行為を映す」に変えたらどうでしょ?
スタッフ全員がヘリコプターから降りて、水が無い避難場所に寄付する光景を映し出すとか?
炊き出しを作ってみんなに配る光景を中継で流すとか?そっちの方が格好良くありません?

東日本大震災の際、杉良太郎さんが「偽善で売名ですよ」と言った事を思い出しますんで。

被災者が何らかの形で助かるんなら、テレビ局側の偽善でも売名でも良いじゃねぇですか?
何の為にチャリティー番組の批判を受け、それを改善して来たんだか解りませんってねぇ!
スポンサー側もテレビ局等に対し指示出来る立場にあるんで、是非考えて欲しいモンです。

日本財団が「熊本城修繕費を出します」って言った、希望につながる話を真似しなきゃ!

「日清製粉提供・カップヌードルとお湯を孤立した公民館に届けるの巻」
「日本コカコーラ提供・ポカリスェットで元気を取り戻してもらうの巻」
「大和ハウス提供・仮設住宅○棟を頑張って一日で建ててしまおうの巻」

そんな発想が無ぇから・・・マスゴミが無駄な取材を繰り返すんじゃねぇですか?
このテの話はある意味「偽善者になれないスポンサー」が作ったモノかも知れません。


熊本地震 生放送中に「見せ物でない」と怒号、TBSが中継を断念
(産経新聞 4月22日(金)16時12分配信)
【以下引用】
熊本地震をめぐる過熱報道で、またネットが炎上した。21日放送のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、熊本県益城町の避難所を中継していたリポーターが、背後から現れた被災者と思われる男性から「見せ物ではない」「車(中継車)邪魔。どかせよ!」などと大声で怒鳴られ、生中継を急きょ打ち切った。
現場の様子をスタジオで見ていた堀尾正明アナウンサーは慌てた様子で、「中継を引き取ります。ご迷惑になっているようで、すみません」と謝罪した。
この騒動についてツイッター上では「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」「被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない」といった非難の声が上がった。
TBS広報部は「避難所について役場の担当者に許可を取り、ボランティアの受け入れについて放送を行っていました。今後も被災者の方々のお気持ちに十分配慮しながら取材を続けてまいります」とコメントした。
【引用終了】


負けるな!熊本!!
負けるな!九州!!


by yusa-ozisan | 2016-04-23 06:00 | 報道に踊らさっちらんに | Comments(4)
Commented by ToroTamaMaguro at 2016-04-23 10:32
おこん

報道というのは本来事実を客観的に伝えるもの

バラエティー状態ですから
全く見る気が致しません・・・
Commented by one0522 at 2016-04-23 12:10 x
こんにちは。

この男性を応援します。
とろさんも書いているけれど、マスコミは本来、
客観的に報道するだけで良いのです。

芸人や運動選手じゃないから、
マイク突きつけて、感想や何かは失礼です。
この男性の言葉のように「見世物ではない!」
と言う言葉、全てのTV関係者は聞くべきだ。

まあ、TVを見るのは、人の不幸を楽しむような、
ろくでもない人間が多いようです。

あの、福島や石巻の現状を見ると、
TVは特に、酷かったと。
被災者や関係者など、人は写す必要ないと思う。

Commented by yusa-ozisan at 2016-04-27 01:52
【To とろとろとろさん】
コメンテーター自体「バラエティ向き」の人が多いですから。
困ったもんです。
Commented by yusa-ozisan at 2016-04-27 01:54
【To わんさま】
隣の女性「ピースボートのおねぇちゃん」って見ました?
後で気づいたんですが・・・
文句を言った人は、それも気に入らなかったりして。
名前
URL
削除用パスワード