人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

義援金の正しい送り方


「何処に送れば一番役立つのだろう?」

そんな事を思われた事があるかと思いますが、体験を交えて書いてみたくなりました。
名前が知れ渡っているからと言って、思った通りに行き渡る訳では無い義援金ゆえに。

義援金の正しい送り方_b0301101_2255332.jpg


被災者の手許へ真っ直ぐ届くであろうと思う義援金。

やはりこんな時は「国や地方公共団体に直接」ってぇのが、一番役立つと思います。
今般ワタシは、ささやかながら二ヵ所へ送らさせて頂きましたんで。

義援金の正しい送り方_b0301101_2285637.jpg

http://www.cao.go.jp/gienkin/gien_kumamoto.html

義援金の正しい送り方_b0301101_2345625.jpg

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html



熊本城再興にも使われる義援金。

先日ニュースにありましたが、修復費用を30億円寄付をする事を決定したそうですね。
それゆえ「ならば俺も参加しよう」と、これまたチョッとばかりですが送りました。

義援金の正しい送り方_b0301101_2462256.jpg

http://www.nippon-foundation.or.jp/donation/disaster_fund/main/



微妙な義援金。

報道関係・コンビニ等の受付がほとんどここで集約される事で有名です。
でも「九州地方全体で」で配分され、直接的に届く事が考え難いんです。
東日本大震災の折知った話ゆえ・・・ナントモな処なんですよねぇ。

義援金の正しい送り方_b0301101_2563069.jpg
義援金の正しい送り方_b0301101_373651.jpg


止めた方が良い義援金。

東日本大震災の折「車を買うなら交付しますよ」と言われた処なんですよね。
しかも寄付対象は「社会福祉法人及び公益法人のみ」ってのもありましたから。
態度も横柄で「くれてやる」と言う、寄付団体とは思えなかった対応でしたし。

経験上・・・とてもじゃありませんが、お勧め出来ません。

義援金の正しい送り方_b0301101_305327.jpg


あくまでも「私見」 判断は皆様にお任せ致します!

目一杯「偽善者」になろうじゃありませんか?


by yusa-ozisan | 2016-04-25 06:00 | かすかだってみる | Comments(3)
Commented by macmac1965 at 2016-04-25 12:40
をぢさんの仰る通りですね。一般人では「売名行為ととられるほどの金額」は、寄付できませんが、
偽善者として精一杯(身の丈にあった)の義援金を贈りましょう。
Commented by kujiraida at 2016-04-25 23:51
私もmacmac1965さんに一票
Commented by yusa-ozisan at 2016-04-27 02:00
【To macmac1965さん】
【To くじらいだー@さん】
万単位は無理ですが・・・「そこそこに」やっちゃいました。
100円でも5万人参加すれば「500万円」そんな偽善で良いと思います!!
名前
URL
削除用パスワード