人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

高齢者ドライバーの免許返納基準


何故「年齢」ってモンで
無理に推し量ろうとするんでしょうか?


差別する意味でじゃありませんが「身体障碍者の運転」も、認められてる世の中。
加齢による病気も「ある意味の障碍」だから程度の問題と考えないんでしょうか?
運転技術ばかり問題にしてますが「介護度」は、ある意味の障碍と思いますんで。

街中でトロトロ走る様相を見て「要介護認定されてそう」って方を多く見ますし。

実際「耳が遠くて要介護1の認定を受けているドライバー」が、身近におります。
逆に「90歳近くなのに2tトラックで安全に土木資材を運び積み下しする人」も。
若者が過去に於いて「癲癇持ちで事故を起こした」って話を忘れちゃ駄目です。

「事故が多いから」って言いますが、報道回数で多く見せてませんかねぇ?
基本を問い質す事無く偏見で騒いでんじゃ、何の解決にも結び付きません。

高齢者ドライバーの免許返納基準_b0301101_2194274.jpg
高齢者ドライバーの免許返納基準_b0301101_220561.jpg
高齢者ドライバーの免許返納基準_b0301101_2204552.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000537-san-soci


by yusa-ozisan | 2016-12-10 06:00 | かすかだってみる | Comments(2)
Commented by macmac1965 at 2016-12-10 13:15
をぢさんの仰るとおり、要介護度を免許返納指標の一つにするのも有りですね。
それに加えて、一定年齢以上(若しくは一定程度以上の事故を起こした者)の
運転免許を毎年更新として、更新には運動機能検査と認知症検査を義務付け
するべきでしょう。
Commented by yusa-ozisan at 2016-12-16 01:16
【To macmac1965さん】
生業上、デイサービスやヘルパーステーションの利用者さんを見ますんで。
利用料を車に乗って払いに来られた時には、驚きましたから・・・
名前
URL
削除用パスワード