人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

JASRACは悪い団体なのか?


作者が他界してから50年経ったら
「ご自由に楽曲をお使いなさい」


その管理をするのが「日本音楽著作権協会」だと思うんですが
やはり・・・悪い団体なんでしょうかねぇ?

JASRACは悪い団体なのか?_b0301101_02450379.jpg



昔・・・極悪非道をやりつくした「ヤマハ音楽振興会」の反対論。
ポプコンで数々の若い芽を食い尽くして来た団体が声を上げる方が
「何処か妙な感じがする」と思うのはワタシだけでしょうかねぇ?

音楽教室は昔「著作権がかからないもの」を演奏してた筈。

冷静に例えりゃ「自分が作った作品をタダで使われたら」って。
世の中の説は「名曲はみんなのものだからタダでも良いでしょ」
そんな事を言ってるって・・・誰も気づかないんでしょうかね?

NHKの聴取料とは違うのに、同じ扱いをする馬鹿も居ますし。

まぁ「徴収比率」さえ変えれば、正当な行為だと思いますよ。
カラオケ等で歌われる時「作詞・作曲・歌い手に5円づつ」
そんな支払方法で管理する、当たり前のやり方であればねぇ。


おおかた「鼻歌で歌っても金を取られるのか?」の発想。
音楽教室につきものの「発表会」を考えての徴収なんで
決して「無料」って訳には行かないんじゃありませんか?

結局「ヤマハ音楽教室のコストダウン」を目論んだ話かと。

昔も今も・・・ヤマハのやり方は薄汚いものがありますね。

JASRACは悪い団体なのか?_b0301101_03050702.jpg


by yusa-ozisan | 2017-12-19 06:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2017-12-19 23:06
まだまだ
「著作権」の何たるかがわかってない方々が
多いようですね。

みんな忘れたかな?
あの「佐村河内問題」を
あれで「著作権」のあり方を学んだはずですが・・・

「JASRAC」それは「著作権の問屋」
いかがでしょう?
Commented by yusa-ozisan at 2017-12-20 23:25
【To くじらいだー@さん】
仰る通りです!
しかし「無料で曲を演奏するのが当たり前」の方々に阻まれる。
その状況が・・・ナントモですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード