人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

今年を振り返って


ワタシにとって、今年の漢字は「遷」でした。

平成17年の独立以来「専ら何処に属する事もせず生きて来た」11年。
今年の9月から、6割の業務をある会社へ委ねる事となりましたんで。

ま・・・とりあえず「愚痴」から始めます。

今年を振り返って_b0301101_14054659.jpg

ここ何年か、長い付き合いをして来た方の「廃業」が多々ありました。
世代交代の後に「親父の姿が見えるから」と、打ち切られたケースも。
口コミでしか仕事が取れぬ生業ゆえ、簡単に新規は望めない哀しさが。

挙句は「紹介業務での回収不能」が続きましてねぇ・・・

去年3件・今年5件・単価20万円、おおかた御察し頂けると思います。
ちゃんとした方からの紹介でも「結果的に本人が駄目」って事例で。
甘やかされて来た人の、嘘と言い訳が読めぬ自分が悪かったんです。


で「このままじゃ駄目になる」ってコトで、オファーを受けました。
20年以上の付き合いがある「昔の同業者」社内改革って感じの業務。
9月から始まり、予定通り程無く「会社の嫌われ者」になりました。

でも「日本経済が落ち込んだ理由」が、よく見えました。

年商十億単位の会社は、百億の会社を見習う傾向にありますよね?
百億の会社は上場会社を真似しますので、実情を肌身に感じます。
正直な話、労働基準法が日本経済を壊していると痛感しましたネ。


能力の無い人間達が負け犬の様に「改革しようとする人達を叩く」
マニュアル通り会議を行わないと「思考停止状態に陥ってしまう」
向上改善の助言を語っても即座に「今迄と違うから」の拒否却下。

日産やスバルの問題が起こった根底を垣間見る事が出来ました。

高度成長期は「毎日が変革」そして変遷を続けて来た訳ですよね?
技術革新は「小さい事の積み上げを相互協力で行った結果」かと。
変革も相互協力も無い世の中に、経済復興は「無理な注文」です。


労働基準法の歴史は「自分さえ良ければを積み上げた歴史」かと。
非常事態の際に安定を保障した法律への「悪意を加えた現状利用」
費用対効果を理解出来ぬ「働かない労働者様」が増える訳ですヨ。

左巻きがマスコミを使って煽るから、始末に負えません。

其処に乗っかる「生活保護受給者」と「借金踏み倒し債務者」が。
貧困と擁護を口にするだけで「本人の変遷」が全く見られません。
働かない人と国の借金を踏み倒す人が、経済を悪化させてんです。


実は、9月から請負った6割の業務は「世の変遷」につながるもの。
そんな意味もありまして「遷」を我が身も顧て「今年の漢字」と。
世の批判ばかりしていちゃぁ、何一つ良くはなりませんからねぇ。

その思考は「若者達」から・・・今年学んだんです。

特段のアピールもせず、3年間地味にやってきた「バンドライブ」
演奏の飛び入りを申し入れられ「目標です」と言われた嬉しさが。
たいした事も無い我々に、レベルの高さを褒められた感があって。

手前味噌の表現をすれば「上昇志向」ですがネ。

業務でも「仕事を教えて下さい」と、傍らに来た若者が居ました。
だから「例え1%でも」上昇志向がある人の為に改革をしようと。
1%が10%になって、50%を超えりゃ世の中は良くなりますから。

「馬鹿は馬鹿のまま」 ほっときましょう!

確かに棘の道が果てしなく続くのが、嫌と言う程見えています。
でも「俺がやらなきゃ誰がやる?」余計なお世話を決めました!
来年はとりあえず、5%を目指して行こうかと思っております。


来年はとりあえず「種まき」

年末に「蒔」と書ける様にしたいものです。


by yusa-ozisan | 2017-12-31 06:00 | 何だもねぇげんちょ | Comments(4)
Commented by one0522 at 2017-12-31 11:35 x
おはようございます。

今年も貴重な話などで楽しませてもらいました。

良いお年をお迎え下さい。

Commented by kujiraida at 2017-12-31 16:42
今年は本当に
このブログに救われました。
これを読まないと、世の中を見誤りますね。

大げさかも知れませんが
全国民にこのブログを読むことを
義務づけたらどうか、と思うくらいです。

来年も、日本唯一の「世直しブログ」として
ますますのご発展を祈るばかりです。

良いお年を・・・
Commented by yusa-ozisan at 2017-12-31 23:12
【To わんさま】
今年はお会いできませんでしたが・・・
良いお年をお迎えください!!
Commented by yusa-ozisan at 2017-12-31 23:13
【To くじらいだー@さん】
恐縮です。
来年も「見誤らない様」精進致します!

良いお年を・・・・
名前
URL
削除用パスワード