人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

片仮名表記批判に対する「微妙な同意」


何処かの議員さんが・・・
こんな掲載をしているのを見ました。

言ってる事は有難いのですが、正直「一緒にしないでくれ」と。
長崎は未だ良いとして「広島とだけは勘弁願いたい」と。
その理由は・・・以前も書いた話からなのです。

片仮名表記批判に対する「微妙な同意」_b0301101_23374199.jpg

広島へ働きに行った知人が、地元で奥さんをもらいました。
原発事故の後、何と親御さんから離縁を申し出られた様で。
その理由は・・・実に驚くべき言葉であったそうです。

「福島はピカの被害があった頃みたいらしいな」
「もしも娘や孫がそんな風になったら困る」

少なくとも、長崎の方からはその様な言動を聴いてません。
そして「原爆投下と原発事故は同じ」との思考が何ともで。
話を聞いて以来広島と言う街に疑念を感じ続けて来ました。


小学校の頃「はだしのゲン」を読んで共鳴を受けました。
それゆえ「廣島の日」に黙祷を捧げ続けて来たワケです。
今は、正直な話、手を合わせる気になれなくなりました。

これを書いた方は「知らぬが仏」で良かったかも。

当然ですが、広島に行って批判する気は更々ありません。
ただ「一緒にしないで」と、こんな手記に思うだけです。


by yusa-ozisan | 2018-08-06 06:00 | 原発関連の事 | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2018-08-09 17:09
をぢさんは「一度嫌いになったものは、死ぬまで嫌い続ける」のが信条。
この「広島県民」の一件、重々承知しております。

ちょっと甘いかとか思いますが、私が思いますに

①すべての広島県民が、こんな「アホバカ」ではないと信じたい。
②原爆が落ちたのは広島ですが、被爆者は広島県民だけでない。

いかがでしょう?
Commented by yusa-ozisan at 2018-08-10 00:18
【To くじらいだー@さん】
確かに仰る通りなんですが、ナントモなんですよね。
チョッと「言葉に表せない背景」も見てるものですから。
名前
URL
削除用パスワード