人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」

by ゆさこをゐち

交通機関が止まった「昭和の春」


今や死語となった「春闘」

子供心に「4月になるとバスが止まる日があった」の思い出が。
国鉄に至っては「暴動が起るんだ」とテレビを眺めてましたネ。
正直「力で勝ち取ろうとする労働組合」が格好良く見えました。

そう・・・「クビをかけての姿」ってモンに。

逆に「ふざけるな」と利用者が暴動を起こした事もありました。
本気で闘っていた「昭和の春」今は影も形もありませんねぇ。

交通機関が止まった「昭和の春」_b0301101_00014528.jpg
交通機関が止まった「昭和の春」_b0301101_00042189.jpg
交通機関が止まった「昭和の春」_b0301101_00044087.jpg
交通機関が止まった「昭和の春」_b0301101_00060601.jpg
交通機関が止まった「昭和の春」_b0301101_00113153.jpg

by yusa-ozisan | 2019-04-26 06:00 | 世の中こだもんダ | Comments(2)
Commented by kujiraida at 2019-04-27 00:45
毎年、春になると
「今年は交通ストで、臨時休校になるんだかどうなんだか」と
妙にワクワクしたものです。
大阪では私鉄労組のうち、近鉄だけが「集改札スト」だけで通常運転
「近鉄労組は腰抜けか!」なんて周りは言ってました。
Commented by yusa-ozisan at 2019-04-30 23:01
【To くじらいだー@さん】
確かに! 同じ気持ちでありました。
名前
URL
削除用パスワード